使いようのない電気のネズミ

いわゆるLet’s & Go 世代でウルトラマンもライダーもヒーローにいない世代まっただ中
当時20分の急速充電器をデパートの人に見つからないように屋上のトイレで充電しながらおもちゃ売り場の特設コースでミニ四駆を走らせて
非正規のパーツやモーターを駆使する大人レーサーに文句を垂れる日々だった少年でした

当時の少年レーサー達は現代のような小さい画面でゲームをするような事は一切考えず、一つ数百円のパーツをどう組み合わせて自分のマシンを構築するのに必死でした
しかしそんなミニ四駆にもブームの陰りが見え始めた頃、少年達は携帯型ゲーム機の金字塔であるゲームボーイの面白さに気づきだすのです
旧型であれば幸い今までの財産である急速充電可能な充電池がいっぱいあり
少年達のクリーム色のゲームボーイには星が2つ並んだ黄色い電池を入れ人気のカセットをこぞってプレイしていました

そんな中「あんただ~れ~」のCMでおなじみのゲームボーイの人気ソフトが発売され、人気は徐々に上がっていき少年レーサー達は全員少年トレーナーになりました

それから時が経ち、人気のゲームもアニメ化が決定し、冒険をする主人公の相棒が必要となりました
当時少年たちに人気だった月間コミックスで人気投票をし決定をした記憶があるのですが
投票の結果相棒に選ばれたのは
「ゲームを始めた間もないころの森に現れる1度だけ、それも石を使った進化をする使いようのない電気のネズミ」
だったのです

相棒に選ばれるはずだった当時の人気のキャラクターは、同じ”石”で進化するタイプですが妖精っぽいもっと希少感があり、独特の技を覚えるモノだった気がします
今ではすっかりゲームのキャラクターの代表格になっていますが当時の少年は未だに煮え切らない思いがあります

黄色のカートリッジやレシートみたいに写真が印刷出来るカメラが純粋に受け入れなくなった頃から少し大人になっていたのだと思います

美味しいカレーを求めて

真岡のカレーマンがやってるというカレー屋さんに行きました
クレイジーカレーだそうです

想像している以上に変わった場所に変わった店構えで変わった男性が
おいしいカレーを作っていました
ちょっと遠いけど今後も訪れてみたいと思っております

クレイジーカレーの店内にグレイシーがいました
ダジャレだったのか要確認です

IMG_3661

IMG_3660

イナホ

水田だった場所がだんだん黄金色になっていくと
「秋だな」と思うと同時に「新米楽しみだな」って思っちゃう
それでもまだまだ台風やらで湿度も高ければ気温も高いので
夏の感じが拭いきれてないです

引っ越して2度目の秋は去年より充実した季節になりますように

DSC_0067

DSC_0069

DSC_9997

スカイツリーって何色?

私鉄が路線名も駅名も特急が停まる駅まで変えさせた平成の象徴電波塔スカイツリー
地方在住の身としてはスカイツリーの色ってなんとなく青のイメージ
きっと建設中のあのカバーが原因だと思うんだけど
実際眺めてみるとグレーなんだよなぁ

DSC_9977

秋の空に

猛烈な台風が過ぎ去っていったと思ったら
すっかり外は涼しく秋めいてきました
なんとなくでかけた先で白蓮を発見

DSC_0015

今年も流しまくり

近所で開催されている「鐘楼流し」
に今年ももちろん参加してきました。

去年姪を誘ったらご満悦だったので今年も大所帯で参加しようかと思っていたのだけれど、
あれやこれやと参加者が減り結局母親と2人で参加する事に
まさかこの歳にになって母親と2人でお祭りに来るとは思わないったらないよ

とはいえ、今年も無事灯籠が流せて良かったです。
毎年恒例の「地元ケーブルテレビの撮影に見切れる」
は時間が遅かったために断念
たぶんどこにも映ってないと思います。

最後も恒例の、少ないけれど真下から眺める花火を眺めて
無事お開き

来年もシクヨロです。

DSC_9695

DSC_9755

DSC_9697

DSC_9781

DSC_9708

アオイアジサイ

いよいよ紫陽花な季節到来
やっぱりやってる紫陽花祭り
ちょっと足をのばした神社でやってたのでさっそく見に行ってみました

普段は小さな神社なのだろうけど
参道にこれでもかってくらいの紫陽花が咲いて
なんとも不思議な空間です

DSC_8747

DSC_8731

DSC_8802

DSC_8771

梅雨、到来

雨降ってないのに梅雨だなんて言われてもちょっと複雑
でも、外ではカエルは泣いてるしカマキリだって出てきたし
挙句の果てに紫陽花だって咲いている
これはたしかに梅雨だ

DSC_8488

DSC_8492

DSC_8462

火曜日が休みなんです

最近の悩みといえば「火曜休みの有意義な過ごし方」でして
外にでかけてもこれといってイベントがやってるわけでもないので
時間を持て余してばっかりなのです
写真を撮りにいっても草と地面を撮るしかなくて
何か見出さなくてはならんなこれは

IMG_3193

IMG_3194

IMG_3195